皆様こんにちは、ラビです🐰
先日、グリーンカード更新の際、提出書類を間違えたお話をご紹介しましたが、今回はそのこぼれ話です。
あわせて読みたい


【グリーンカード更新】申請書類を間違えてお金を損した話
皆様、こんにちは、ラビです(^^)/ 今回は、ちょっと恥ずかしい話ですがグリーンカードの申請書類を誤ってしまい、結果的にお金を損してしまった体験談です・・・。皆様…
グリーンカード更新手続きにすったもんだしていた際、追加の不安がありました。
それは、
来年以降の永住権を証明出来る書類がないのに、Driver’s Licenseは更新出来るのか・・・?
ということです。
2023年秋に切れる予定のグリーンカードでしたが、Driver’s License(運転免許証)の期限も同時に切れてしまいます。

車社会のアメリカでDriver’s Licenseがないのは、生活に大きな支障が💦
しかし、結論としては新しいグリーンカードが手元になくても問題なく更新が出来ました。
新しいグリーンカードの更新手続きには時間がかかるかもしれないけど、
新しいカードが来るのを待っている間にDriver’s Licenseの期限が切れてしまうかもしれないなぁ・・・
と、不安に思いながら、「まぁ何か情報をもらえるかもしれないし」位の気持ちで、もうすぐ期限が切れるグリーンカードを持って免許の更新に行ったところ、
「グリーンカード持っているなら問題ないよ~」
とのことで即、更新手続きを取ってくれました!
期限は4年間と言われましたが、州により期限は異なるようです。
免許センターとしては、婚姻による条件付き2年のグリーンカードか、10年のグリーンカードかということは大した問題ではないのかもしれません。
州によって、また、時期によって対応は異なるかもしれませんので、予めご了承ください。
参考の1つになれば嬉しいです。